真の『覚悟』は、ここからだッ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きですサッポロ〜♪

<<   作成日時 : 2014/02/25 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の冬は寒かった。雪もたくさん降った。

しかし、男は雪に慣れていなかった。






子供のころ作った雪だるまは、ほとんど積もらない運動場の

雪で作ったので茶色かった。






そのミッションは突然発令された。

上司「東京の人が皆、行けないんだって。」

ダリ「ほうほう。」

上司「大阪からだけど、札幌行ってくれる?」

ダリ「うぃー!」






まさかの札幌出張。急いで日程を確認する。

ダリ「家からは伊丹のほうが近いんで伊丹から飛んでいいっすか?」

上司「安ければいいよ」

ダリ「ん〜、1日に4便しか札幌行きがないっすね。」

上司「ふ〜ん」

ダリ「ということは、前泊&後泊ですね!」

上司「あほかっ!!」







最近は、安い航空会社も増えている。

しかし、ほとんどが関西空港発だ。

上司「関空から行ってね。前泊は良いけど出張終わったら

   すぐ帰ってくること!」

ダリ「ちっ!」






が、ここに札幌へ仕事でいけることが確定する。

さっそく、札幌の工作員に連絡する。

ダリ「山」

エロ「川 豊は、鳥羽一郎の弟」

ダリ「こんど、札幌に作戦で行くことになった。」

エロ「おお!では、すすきので待っている。」

ダリ「すまない、よろしく頼む」






男はうきうきしていた。そして冬の札幌を、なめていた。

ダリ「100万人都市やからまあ、なんとかなるやろ」






そして当日・・・

午前中で仕事を切り上げ、空港へ向かう。天候は晴れ。

フライトは全く問題なく、17時前には新千歳空港に

到着する。






ダリ「なんや雪少ないな〜」

新千歳空港は交通の要。北海道でも雪が少ないところを

選んだのだと後日、教えられた。






電車で札幌へ。辺りが暗くなるのに合わせて、窓に当たるものが

多くなっていく。札幌に着くころにはふぶきになっていた。

ダリ「なんじゃこりゃ〜!」






現実は、ふぶきでもなんでもない。札幌の日常だった。

雪に免疫の無いダリアンはあせった。

ダリ「エロ紳士の言いつけどおり、マフラーと手袋をしてきて

   良かったぜ」







横殴りの雪の中、なんとかホテルに到着する。ホテルの前では

外国人観光客が豪快にこけていた・・・






荷物を置き、スマホを確認する。

エロ「すすきので待っている。迷わないように」

ダリ「承知した」






そして札幌は地下が発達していることをようやく知る。

ダリ「あんなに雪まみれになったのに、地下からホテルいけたやん」






後悔先に立たず。急いで待ち合わせ場所へ。

エロ「山」

ダリ「本 正之はダイムボカンシリーズ」

エロ「行き過ぎている!戻るんだ!」

ダリ「むむ」






なんとか無事に合流する。これで今回のミッションは

8割がた成功だ。

エロ「ようこそ、夢のすすきのへ。工作員のDC2だ」

ダリ「久しぶりだな」

1年ちょっとぶりの再会だ。変わらぬエロダンディだな。






DC2「今日はすまん。この後、出張で1次会のみだ」

ダリ「いや、気にしないでくれ。その1次会燃え尽きるぜ!」





二人は一緒に歩いていく。

DC2「この店だ」

ダリ「おお!俺のリクエスト『ジンギスカン』を用意してくれたのか!」

DC2「気に入ると良いがな」






そしてなぜかお酒を飲まないジンギスカンがスタートする。

ダリ「なんじゃこりゃ〜!」






羊とは思えない、肉のオンパレード。食べ放題でこの価格っ!

食った食った、ほんとに食った。時間目いっぱいまで食いまくったぜ。

まあ、二人で羊一頭は食ったな。






ダリ「『ジンギスカン』の常識が変わったぜ。」

DC2「北海道ではこれが当たり前さ。」






ジンギスカンといえば、盛り上がった鉄板でもやしやキャベツと

炒めるものだと思っていた。が、これは違う。

一言で言うと「普通の焼肉」、否!「めちゃうまい焼肉っ!」だった。






なんだかべらべらしゃべりすぎた気もするが、DC2さんっ!

本当にあざーした!次回は、キャバクラ行きましょう!

しかもおごっていただいて・・・

大阪では、たこ焼きおごりますw






男は、エロ工作員と別れるとまっすぐホテルを目指す・・・

わけも無かった

「ここまで来たのだから、夜の街をうろうろするぜ!」

エロ紳士からも「JOJOバーが近くにある」との情報も得ていた。






ゴー!

やはり横殴りの雪・・・

ダリ「あきらめよう・・・」







そして次の日。

きれいに晴れた札幌は、前日がうそのようだった。

ダリ「くそ、後泊出来たらすすきのを堪能できたのに」

だがリベンジする目標が出来た。

「札幌でまた仕事くれ〜〜〜!」

おそらく羊臭く、にんにく臭い、関西弁の男は北の空に

叫ぶのであった!!




余談1:

札幌の営業所の人との会話

ダリ「札幌って雪、多いんすね〜」

同僚「校庭にもいっぱい積もってるでしょ。あれを集めて

   スキーの授業するんですよ」

ダリ「じゃあ、皆スキーうまいんすね」

同僚「いや、札幌の人が一番嫌いな授業だと思いますよ。

   どうして寒い中、滑らないといけないのかって

   思いながらやってましたね」

ダリ「確かに・・・」







余談2:

札幌といえば、昔、職場の定年前のおじさんが良く歌っていた歌を

思い出します。「好きですサッポロ〜♪好きですあ〜なた〜♪」

カラオケ行ってもこれしか歌わないので、いつも3回は聞いていましたw


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
6年間程、秋田に住んでたから雪の大変さは分かります。
雪が横に降ってるのなんて初めて見ましたが、雪の降る地域では普通の事でしたねw
豪雪地帯の方々は逞しいなぁ〜とつくづく感心させられましたよ。
関西人にはあの土地で過ごすのはキツイっす。

いい経験をしたって事でw
るーく
URL
2014/02/28 05:09
いやーゆっくり語れなくてホント申し訳なかったです。

北海道民は自宅にホットプレートがあって、ジンギスカンを家庭で食べますからなぁ。
冷凍のラム肉なんかは100g98円とかなんで、ある意味焼き肉よりリーズナブルですね。

今度はクソデカいホッケとかラーメンとかスープカレーとかも行きましょう!

そして大阪行ったときは盛大にオフ会宜しくです!!
DC2TYPER
2014/03/05 10:11

ことよろっすー(遅)

いやー本当はあれっしょ?
DCさんと1次会で終わったということにして、すすきったっしょ?ん?ん??

己も過去1度だけ言った北海道でジンギスカンしましたが、ラムに対する意識がひっくりかえるほどおいしかった記憶があるっちゃ(ラム違い)

お疲れ様でした。
ちゃがま
2014/03/14 10:00
るーくさん

>6年間程、秋田に住んでたから雪の大変さ
>は分かります。
>雪が横に降ってるのなんて初めて見ました
>が、雪の降る地域では普通の事でしたねw

いやはや日常というのはああいうことを
言うんでしょうね〜

>豪雪地帯の方々は逞しいなぁ〜とつくづく
>感心させられましたよ。
>関西人にはあの土地で過ごすのはキツイ
>っす。

きっと東北の人が関西に来たら吉本新喜劇の
中で生活している気になるかも知れません
なw

コメント返信遅くなりました〜!
ダリアン
2014/04/01 18:07
DC2さん

>いやーゆっくり語れなくてホント申し訳
>なかったです。

全然そんなことないっすよ〜
こちらこそしゃべりすぎましたwww

>北海道民は自宅にホットプレートがあって、
>ジンギスカンを家庭で食べますからなぁ。
>冷凍のラム肉なんかは100g98円とかなんで、
>ある意味焼き肉よりリーズナブルですね。

関西の各家庭にたこ焼き器があるイメージ
ですな。タコもリーズナブルですwww

>今度はクソデカいホッケとかラーメンとか
>スープカレーとかも行きましょう!
>そして大阪行ったときは盛大にオフ会
>宜しくです!!

承知っす!!

コメント返信遅くなりました〜!
ダリアン
2014/04/01 18:08
ちゃがまさん

>ことよろっすー(遅)

ことよろっす〜!

>いやー本当はあれっしょ?
>DCさんと1次会で終わったということに
>して、すすきったっしょ?ん?ん??

行きたかったんですけど、雪に負けました。
雪国には住めませんです。。。

>己も過去1度だけ言った北海道でジンギ
>スカンしましたが、ラムに対する意識が
>ひっくりかえるほどおいしかった記憶が
>あるっちゃ(ラム違い)

確かにこっちのラムちゃんのほうがいいっ
ちゃwww!

コメント返信遅くなりました〜!
ダリアン
2014/04/01 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by NINJA TOOLS
好きですサッポロ〜♪ 真の『覚悟』は、ここからだッ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる