真の『覚悟』は、ここからだッ!

アクセスカウンタ

zoom RSS パチ論2

<<   作成日時 : 2013/10/02 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

そういえばキングオブコント録画したけど見てません。

これまでお笑いもネタに書いてましたが、最近これっ!

というのが無いですね〜。レッドカーペットやあらびき団の

復活をお願いしたいところです。特にあらびき団っ!







さてさて、前回の「パチ論」は「パチンコ全体」について書いて

みましたが、今回は「パチンコ台」について。

台や演出について語ってみましょ!







とはいえ、パチ暦自体は浅い私。

ブログ当初にも打ち始めの事を書いていたな〜と読み返すと、

2007年くらいから打っています。パチ暦6年ですねw

なので所詮は、6年程度の経験でのお話です。







2007年にどんな機種があったかと振り返ると・・・

毎年、すばらしい企画をなさっているDC2師匠のページにありました。

2007年自分が選ぶベスト機種 最終結果発表!







必殺仕事人IIIがありましたし、エヴァの3rdもありました。

花の慶次が出た年でもありますね。

個人的には仮面ライダー〜ショッカー全滅大作戦〜が外せません。






私がエヴァにはまったのは〜使徒再び〜からですが、

2007年の人気No.1機種はエヴァ3rdだったようです。






これ以前のパチンコ台は分かりませんので、私が語れる台については

これ以降ということになります。しかしながら、振り返るとこのあと2年ぐらいが、

結構、台の出来としてはピークの年だった気がします。






自分自身が良く打ったのは仕事人と仮面ライダーでした。

このころは、京楽に対してのアレルギーが少なかった気がします。

Pフラを素直に喜べていた自分が懐かしい・・・






まずは台について書いてみますと、最近はパーソナルシステムも

普及してきましたので「下皿」が小さい台が多くなりました。

下皿に貯めに貯めて「じゃらじゃら〜!」の楽しみがなくなりましたね。

(周りに迷惑ですがw)






押しボタンもドンドン大きくなりましたし、コントロールレバーのついた台も

出ました。初代マクロスで敵を打ち落とす演出があって全く当たらなかった

思い出があります・・・






ハンドルは個人で好みが分かれますよね。個人的には京楽のハンドルが

好きです。ハンドルだけです。

SANKYOは玉詰まりするイメージ(個人の見解ですw)。






そうそう、ハンドルのストップボタンが押しにくい機種もありましたね。

初代の甘乙女はあまりに固くて親指に跡がつくぐらい押さないと

止まりませんでした。





ちゅうか、ストップボタンで止めると注意されることもありますよね。

じゃあ、ボタンつけんな!と思います。







台枠のもう一つの楽しみは「一発告知」でしょうか?

エヴァのインパクトフラッシュは気持ちよかったですね〜。

平和は音の調整まずいとあまりの大きさに心臓がびくっとなりますw







と、ここまでいろいろ書いた上で、一番好きなのはサミーの台だったり

します。ハンドル軽いし調整しやすいし、見た目より回ることが多い。

このごろは打ちたい台が無く、触ってないですが・・・







演出については通常時、「にぎやか派」か「しずか派」かに分かれますね。

私はパチンコでは圧倒的に「しずか派」です。藤子F不二雄アニメに限っては

魔美派です。






この通常時の演出がパチンコの面白さを減らしていった気がします。

飲み会などで話をすると必ずこの話になりますね。

「昔の赤保留は熱かった!」とか「擬似連が空気すぎる!」とか。

じらされて、もったいぶらされた挙句のお預けは精神的に参りますw






私的に考える悪のスパイラルは、台自体の価格が高い

⇒台の費用を早めに回収しようとする

⇒回らない

⇒長く座らない

⇒座らせるために当たりそうな演出を多くする

⇒思わせぶりで外れると次、座らない

⇒台費用が回収できない

⇒入れ替えで座ってもらう

⇒台自体の価格が高い・・・

てな感じでしょうか?







にぎやか派の最先鋒は京楽でしょうね〜。

パチンコ打ち始めたころは好きでしたが、今はAKBぐらいかな。

特に仕事人はVからしか打ってませんが、シリーズ進むごとに演出が

にぎやかになりました。






仕事人って、ダークなイメージのあるドラマですよね。もちろん、

中村家のコミカルな部分もあってそのギャップが楽しいドラマでした。

パチンコも基本的にはアニメでここぞ!の実写が熱かったです。

それが最新のものになると仕事人である必要がないwww






打ち込んで画面の「小役」の法則等を覚える楽しみもなくなりました。

いつもと違う小役に「あれ?」と感じたら実は確定演出だった!とか。







とにかく通常時はしずかに熱い演出を待つ。というのが

好きなスタイルです。

慶次で、二つ目のセリフが金枠や紅白枠だったときの

あの熱さが懐かしいですね。

今の慶次は、何枠かすら派手過ぎて分かりませんもんねw







あと、パチンコ用に主題歌を編曲するのはやめて欲しい!

声優が違うのは仕方ない気もしますが、主題歌をわざわざ

アレンジしておかしなことになるのは耐えれません・・・







で、私にとっての演出バランス良かった台は、何かと言いますと

【CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜】と

【CRA戦国乙女9AX】

に尽きます。






それぞれ、一番好きな演出は、シトフタの「次回予告」と

甘乙女のバトロワ演出が確定する前に小さな図柄が回っていて、

赤もしくは青図柄が小さく揃うと当たり確定ってやつです。

乙女のは、マイナー過ぎますねw







とにかくパチンコの演出は、いろんな演出が重なった上に

最後の最後で緑カットインで信頼度下がるとか、

熱いリーチなのに白文字だとダメだとかそんな演出が最悪です。

金枠チラッと見えたり、演出始まった時点でキターとなるのが

理想ですな。







全くまとまり無く、落ちもありませんがこの辺でw

次回、書く機会があれば「私の打ち方」でも書いてみようかと

思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パチ論より何より驚いたのが、ダリさんがパチ歴6年だったって事wwwwww
もっと長く打ってるもんだと思ってましたよ。

私、パチンコ「エヴァ〜奇跡の価値は〜」でエヴァが大好きになり「使途再び」の使途に向かって3機で立ち向かうリーチで「水玉ボタン」が出てハズれた時に心が折れました。
当時はまだスロット主体の立ち回りだったので『このリーチでハズれるんならスロット打とう〜っと』ってな感じでしたねw
打ち込めばまた印象が違ったんでしょうが、さんざんハマった挙句、やっときたアツそうなリーチでハズれたのがイカンかったですなぁ〜

私も派手な演出はイラナイ派です。
初代「戦国乙女」のような静かにアツイ台が最高です!!
バトロワは暗転した一瞬に大当たり図柄の「−2コマ」が見えれば大当たり。ってのがアツかったですよね〜
マサムネ乙女リーチ時の「大剣役モノと音がピッタリ合えば大当たり」ってのもありましたね。

京楽は嫌いですが、日記に出てきた「仮面ライダー」はよく打ってました。
アレは面白かったですよねぇ〜
るーく
URL
2013/10/03 00:41
あの頃は、時短・確変中に止めうちで増やせる時代でしたねぇ。
今の1個戻しじゃ絶対に減りますからね。最悪です。

6年ですかぁ。意外と浅いんですな(⊃∀`* )♪
意外ですwww

>演出始まった瞬間にキター!
これですね!
これならはずしても「やっちまったー!」ってなりますけど、最近の激アツ演出はハズレても「うん。なんか知ってた。」ですもんね。

どんな打ち方をされているのか気になりますw
是非参考にさせてください!

pulser38
2013/10/03 16:34
ちわっすー!

己はパチエヴァを殆ど打ったことがないんですが、やはりあの辺りの時代のエヴァが一番おもろかったように聞きますね。
とはいえ時代背景が違うから、今の台も店の扱い方さえよければ当時と同じ人気を博しているのかもしれませんけどね〜。

己の享楽のベスト台はジョーズです。
ロゴが揺れただけで興奮し、パトライト(確定ではなくスーパーリーチ発展時の役モノ)が回ったときにはしっこ漏れそうでした。

あの頃の享楽はストップボタンがハンドルではなく、筐体の方にあって、ハンドルを握った手ではボタンを押せなかった記憶がw

個人的に今のパチンコには先読み機能があるから、先読み以外の擬似連って必要なのか!?と思いますね。
3回先読みして擬似連3回、そして長々リーチで外れた日にはハンドルもぎ取りたくなりますよ!! っと興奮してしまった(失礼)

ちゃがま
2013/10/04 14:47
るーくさん

>パチ論より何より驚いたのが、ダリさんが
>パチ歴6年だったって事wwwwww
>もっと長く打ってるもんだと思ってましたよ。

そうでしょ〜。私も振り返ると意外www

>私、パチンコ「エヴァ〜奇跡の価値は〜」
>でエヴァが大好きになり「使途再び」の
>使途に向かって3機で立ち向かうリーチで
>「水玉ボタン」が出てハズれた時に心が
>折れました。

水玉ボタン、出ないわりに当たんないん
すよね〜。

>打ち込めばまた印象が違ったんでしょうが、
>さんざんハマった挙句、やっときたアツ
>そうなリーチでハズれたのがイカンかった
>ですなぁ〜

そこを乗り越えて欲しかったwww
最近の機種は我慢して乗り越えることが
出来なくなってますね。
サイシシャ以降、エヴァも打ち込めて
ません・・・

>私も派手な演出はイラナイ派です。
>初代「戦国乙女」のような静かにアツイ
>台が最高です!!

ほんとそうです。自分だけ分かる、が良い
ですよね〜

>マサムネ乙女リーチ時の「大剣役モノと
>音がピッタリ合えば大当たり」ってのも
>ありましたね。

大体、ずれてるんですよね〜。
ヨシモトの「音消え」もありましたね。

>京楽は嫌いですが、日記に出てきた
>「仮面ライダー」はよく打ってました。
>アレは面白かったですよねぇ〜

セグとか知らなかったので、Wライダー
ボーナス!とかなるとうれしかったっす。

コメントあざーした!
ダリアン
2013/10/09 12:28
pulser38さん

>あの頃は、時短・確変中に止めうちで
>増やせる時代でしたねぇ。
>今の1個戻しじゃ絶対に減りますからね。
>最悪です。

時短中は、玉増やしもしくは無料で100回
抽選できると言うことに意味がありますもん
ね〜!

>6年ですかぁ。意外と浅いんですな
>(⊃∀`* )♪ 意外ですwww

望外に浅いんです。
すいませんwww

>>演出始まった瞬間にキター!
>これですね!
>これならはずしても「やっちまったー!」
>ってなりますけど、最近の激アツ演出は
>ハズレても「うん。なんか知ってた。」
>ですもんね。

ほんまに最後に下げる演出来たときの
えげつなさ。冷静に打てる人が偉いですっ

>どんな打ち方をされているのか気になり
>ますw 是非参考にさせてください!

全く、参考になりませんよww
当たるまで突っ込んで何度、現金を失った
か・・・大体、当たらない人は続かない人
ですww

コメントあざーした!
ダリアン
2013/10/09 12:29
ちゃがまさん

>ちわっすー!

ちわ〜!!

>己はパチエヴァを殆ど打ったことがないん
>ですが、やはりあの辺りの時代のエヴァが
>一番おもろかったように聞きますね。
>とはいえ時代背景が違うから、今の台も店
>の扱い方さえよければ当時と同じ人気を博
>しているのかもしれませんけどね〜。

良いも悪いも扱い一つ。そうですね〜。
とにかく1K20回だと「なんじゃこの回ら
ん台わ〜〜!!」でしたものね・・・

>あの頃の享楽はストップボタンがハンドル
>ではなく、筐体の方にあって、ハンドルを
>握った手ではボタンを押せなかった記憶がw

ということは右手にハンドル。左手でストッ
プボタンですか??もしくは右手を離して、
ストップボタン押すとか?←右手放した時点
で意味ないですがw

>3回先読みして擬似連3回、そして長々
>リーチで外れた日にはハンドルもぎ取りた
>くなりますよ!! っと興奮してしまった
>(失礼)

もぎとっちゃいましょ!でそっと元に戻して
おけば良いんですwww

コメントあざーした!
ダリアン
2013/10/09 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by NINJA TOOLS
パチ論2 真の『覚悟』は、ここからだッ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる